海のサファイア。美しすぎる海洋生物『Sapphirina copepod』の輝き(動画)

海のサファイア。美しすぎる海洋生物『Sapphirina copepod』の輝き(動画)

Vimeo
 



動画投稿サイトにアップロードされていた一つの動画。そこには、見るものを魅了してしまう程、あまりにも美しい海洋生物の映像が映っていた。

動画説明欄にによると、この動画の投稿者、アカウント名:liquidguruさんは、カリブ海でこの生物に出会ったという。名前は、Sapphirina copepodカイアシ類の仲間である。体長は約5mmと非常に小さいものの、その体はまるで魚の鱗のようにキラキラと光を反射し、美しく輝く。そう、一見発光しているようにも見えるが、これは反射だという。

▼動画

Octopod? Copepod? from liquidguru on Vimeo.

不思議なことに、その光は青色に近い色だけを反射し鮮やかなメタリックブルーがまるで海底に落ちたサファイアにも見える。

何故こんなにも美しく輝く必要があるのか?
Deepseanews.comでは、その謎を解く手がかりの一つとして“美しく光り輝くのはオスだけに見られる”という点に注目した。Sapphirina copepodのメスは、このようにキラキラと光を反射しない。しかしながら、オスと比べて、比較的大きな目を持っているという。

おそらく、オスが輝く理由はメスにアピールするためであり、メスは選択するために目が発達したのだ可能性がある。つまり異性間淘汰によってこのような美しい生き物になった可能性があると書かれていた。

もしこの輝きが、本当にメスを魅了するために備わっているとすればそれほどロマンチックなことはないであろう。しかし、一つ確かなこともある。それは多くの人々の心をつかみ、魅了してやまないということだ。

[via: deepseanews.com
 

<!–

–>


海のサファイア。美しすぎる海洋生物『Sapphirina copepod』の輝き(動画)
アクアカタリスト
アクアリウム関連のまとめブログ
アクアリウムに関する話題やニュースをまとめて紹介しています。